2010年05月30日

男の子、女の子


リリカ育てが、とても楽しい。

2歳半ばを過ぎ、“女の子モード”に、次々スイッチが入っていく。

かわいい花柄のお洋服やちょっと素敵なスカートを着たがって。
(タイシはなんでもよかった・・・)

ママのお仕事をなんでもお手伝いしたがって。 
サラダを用意したり、お膳を整えたりと、2歳にして、すでに戦力^^
(タイシはそれより遊びたいことが山ほどあった・・・)


こちらが注ぐ、愛情の受け取り方も、少し違うように感じる。

タイシは、私やshunが愛情を注げば注ぐほど、その栄養を違うエネルギーにかえて
外に外にと伸びていった。6歳になった今もそう。

こちらが注げば注ぐほど、それを糧にして、上に外に、興味を広げて
すごい集中力とエネルギーをその興味の対象に向けて没頭する。

おなかがすくか、よっぽど疲れたりしたら帰ってきて、少し休んで充電できたら
また外へ、外へと飛び出していく。 私は、基地であればいい。

一方、リリカは。
こちらがかわいがればかわいがるほど、リリカの内面が奥深く、豊かになっていくよう。
こちらが、「本当にかわいい」と慈しむと、それと同等の、もしくはそれ以上の愛情表現で
「わたしも大好き!」と返してくる。それほそれは、本当にかわいらしく、いとおしい。
女の子はこういうのが得意なのかもしれない。
誰かを愛して、より強く愛される能力を、こんなに小さなときから備えている。


ママとの二人デートも楽しむようになった。

タイシはパパとの体験に夢中だ。 釣り、野球、将棋。
リリカはママと、公園や動物園にいくのがすき。
そのうち、ショッピングやカフェでお茶、なんてのもアリかしら!?

女である私の、未知の領域を次々切り拓いてくれる男の子育て、
女同士ならではの興味や気持ちの共有を楽しめる女の子育て、

それぞれが、私の人生をますますおもしろくしてくれる予感。
楽しみに、大切に、歩きたい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年05月21日

最近の出来事から

お葬式。
夫のおばあちゃんがなくなった。
自分には、骨になる前にやりたいこと、やるべきことがたくさんある、とあらためて思う。

おわらない仕事。
立て続く早朝出勤のときと、ストレスで家族にボヤいてしまうとき。
こんなふうにしかできないなら、仕事をやめたほうがいいのかなあと思う。
同時にそんな自分はありえないことに気づく、この出口のなさ、トンネルの深さ。

1年熟成の自家製梅酒。
これほどまでに、この1年で自分は熟成できたのか?と、思わずうなりたくなる、
味の深みと香ばしさ。
どんなに忙しくとも、今年も仕込もう、梅酒に梅ジュース。

年上の部下。
尊敬語と謙譲語と、心遣いと敬意が入り混じる、
日本語の、ああややこしいこと、間違いの多いこと、自分の未熟であること。

夫と飲む酒。
気安く愚痴れて、気安くもたれかかれる相手がいてよかった、助かった。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by takonosuke at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし時間、ひとり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

