2010年04月27日

はじめての保護者会

はじめてのタイシの小学校保護者会は
今、自分がメインで携わっている新規事業の取締役会決裁の日だった。

どうにもこうにも、人任せにできないプレゼンと
ムスコのはじめての保護者会との天秤。 

ムリだ〜 そんな天秤・・・。

「当然、保護者会をとるよね?」と声かけてくる、職場の先輩ママ。
・・・うんうん、そうそう、はじめての保護者会は、とっても大切。
タイシを新しい生活に送り込んでやる意味で、私にとって、大切なイベント。

でも一方。
「*億の事業決裁。人にプレゼン譲って、それで本当に決裁とりいってるの?」と
天の声。(ダレ?)

天秤の結果、答えの出せない私は、
イチかバチかで、取締役会の議事順番にオーダーを出して
事なきを得る。

13時から1時間のプレゼン、
14時15分からの保護者会に30分の遅刻ですべり込みセーフ。
(間に合ってないけど!!)


1年3組。
タイシの教室で、タイシの机に座り、ほっと一息ついて、担任の先生の話やら
まわりのお母さんがたの自己紹介やらを聞きながら、なにげなく、タイシの机の
引き出しをひいてみた。

そこに入っていた1枚の紙キレ。


10-04-23_001 (2).jpg

ママへ
いつもたいへんだね。
ママ、いつもがんばってね。



・・・・タイミング、絶妙すぎ。
なんだこりゃ。 なんでこんなものが学校の机に入ってるんだろう。

家に帰って涙ながらにきいてみたら
「学校の休み時間にママに書いていた、まだ書き途中の手紙」とのこと。

・・・ああ、この子、
私のこと泣かすの、私を喜ばせるの、ピカイチに上手。



保護者会、行ってよかった、本当によかった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by takonosuke at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たこのすけも1年3組じゃなかった?

またまたもらい泣きだよ〜。
こんなお手紙もらったら、どんなことも頑張れるね!
プレゼンも保護者会もお疲れさまでした。
いつも頑張ってるな〜って思って、私も頑張ろうって思ってます。
Posted by nomako at 2010年04月27日 23:56
私、これ読んで泣きました。
なんていいお子さんなんだ。
お母さんじゃなくても、ぎゅうってやりたくなっちゃいます。

たこのすけさんは幸せ者ですね。
Posted by maha at 2010年04月28日 23:46
nomako>
だよね、1年3組!
私は6年間(いや、中学もいれると8年間)
なぜかずっと3組だったのよねー。

いつも張り切りすぎの私も
さすがにGWは骨を休めました。
nomakoも楽しんだかな?

mahaさん>
ありがとうございます♪
ほんと、不思議なもので
子供ってどんどん自分の手から離れていくんですけど、こんなときに、自分との根本的なつながりを感じたりするんですよ。だって絶妙すぎるもの。恋人同士でも夫婦でもありえないってくらい! ほんとに不思議でありがたい存在です。

Posted by takonosuke at 2010年05月04日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。