2007年12月27日

主婦する私

年の瀬。
職場だけでなく、家の中も大忙しの季節。

普段は仕事をしているとはいえ、結婚9年目になるので、
さすがに家のことも、板にはついてきている。

でもこの1週間は、テンテコマイでした。
2ヶ月の赤ちゃんと、暴れん坊の4歳男児を抱えているから、まあ当然ではあるのだけれど
それに加え、
shunが風邪をこじらせて入院してしまったから。

子守の「アテ」にしていたパパの手を借りることもできず
さらには病院通い、感染力が強いとのことで家の中の大掃除・・・。

子供たちと夫と、3人分の面倒を一手に引き受けることになった。
当然、私の中では初めてのことで、これはもう、賞賛に値するくらいのことなんだけど(笑)
別に、誰に褒められるでもなく(・・・あたりまえですね・・・)

そりゃあもう、目が回るほど、家の中をクルクル動き回って、
力尽きたころに病院に向かい、ヘロヘロになって帰ってきて、
タイシによじのぼられたときには、もう抵抗する余力も消えうせ、なされるがまま・・・笑。

ま、こんなことは、これからの人生、いくらでも勃発するのでしょう。

私は仕事をしているので、だいぶ気分転換できているほうだと思うけれど、
主婦ってやっぱり大変。
こまごまと雑多に大変なわりには、
仕事と違って他者評価もないし、目に見える報酬もないし^^。

でもこうして、淡々と、脈々と、日々の生活をきちんと積み重ねていくことって
とても大事なんだろうな。

その中で、育っていくもの、見えてくることは、必ずある。
子供の成長が一番わかりやすいものだけれど。
夫婦の愛情や、家族の絆なんてものも、その類なんだろうな。

きちん、きちんと、
日々のていねいな暮らしを織り成していくこと。

育休を満喫できる来年も、一日一日を、そんなふうに大切に過ごしていきたい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by takonosuke at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | わたし時間、ひとり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だんなさま、入院とは年末大変でしたね。
看病疲れで寝込まないでくださいね。

  

 あけましておめでとうございます!

 
そろそろ専業主婦に戻りたいなーと
思っていたが、んーー 考えさせられました。
(まー いろいろと)

今年は休みが長くて、なんと3週間弱!
なのに、だらだら〜っと過ごしてしまい、
いまだ年賀ハガキに手をつけていない。

 毎日を 大切に、丁寧に 
       生きたいものです。(反省
 
Posted by しゅがしゅがる〜ん at 2008年01月01日 01:07
あけましておめでとうございます。
おかげさまで、なんとか4人そろってのお正月を迎えています。

お仕事やめちゃうんですか?
もったいない!

またいろいろ語り&ランチしたいです〜♪
Posted by takonosuke at 2008年01月01日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。